カテゴリ:
Cities_ Skylines_20180417235824
おはようございま~す。
朝ですよ~

ゲームパッドを押して、
アイコンなどを消した画面。
割と、いつもと違う見方が出来て新鮮です。
Cities_ Skylines_20180417235834
道路の側に、なんか立ってますね。
ひ…人だ。
歩いて仕事場へ通っているのか…この人。
Cities_ Skylines_20180417235836
あ、着いたようです。
Cities_ Skylines_20180417235852
この工場は…?
なんか置いてますね、ちょこんと。
ゴミ箱のようだ。
ゴミ箱…
ゴミ箱かぁ~
Cities_ Skylines_20180417235945
あれ?隣の工場も。
あ、こっちにも。
アドバイザーアイコンでは見れませんでしたけど。
たぶんゴミ箱。
この時はまだ気付かない、
時間は刻々と進んでいるのだと。

眺めるのが楽しいので、
Cities_ Skylines_20180418000011
アドバイザーを使って色々見てみます。
路駐されている車。
カーソルを合わせて、R3を押すと出てきます。
個別に名前も付けられるようです。
この車はハッチバック。
ああ、車の形か。
所有者とか、その人物の勤務先。
詳しい設定。
面白いですね。
Cities_ Skylines_20180418000037
街を歩いている人も、
ちゃんと名前が有ります。
教育を受けていない…大人。
ごめんなさい。
学校なんてものこの街にはありません。
ある意味、無いは無いで幸せなんじゃないかな~?
勤務先はクワイエットコーナーだそうです。
Cities_ Skylines_20180418000102
勤務していきました。
ストーカー的観察。
彼ら一人一人に生活があるんですね。

人がどんどん増えていくので、
足りない物がどんどん増えていきます。
Cities_ Skylines_20180418000500
居住区画と、商業区画、
区別してしまうのも良いですが、
やっぱり家の隣にコンビニはありがたいな~
と、言うことで、
こんな感じに混ぜてみました。
Cities_ Skylines_20180418000526
コンビニ徒歩2分とか、
結構な売りになると思うんですが。
Cities_ Skylines_20180418000538
じゃあできたのはレストランだったという。
チッ…
まあ隣に飲食店も、
外食には困りませんね。
Cities_ Skylines_20180418000658
街が拡大されていくので、
電力網は充実していきます。
長く引いてきた送電線も、
Cities_ Skylines_20180418000711
内側の1本分は邪魔なので、
壊します。
□ボタンでブルドーザー起動。
送電線部分は、
建設不可なので通常ならあるマスが無くなります。
邪魔なものはどんどん削ります。

と、いった作業中に。
Cities_ Skylines_20180418000753
小さな集落に昇格。
人口440人に到達したようです。

新しい機能で、
税金などが設定できるようになりました。
ほ~収入面でありがたいですね。
あまり気にしてなかったけど。
画面下の金額の横にある数字、
赤字から緑になっていましたね。
融資などはお金に困ったら頼みましょう。

そして…ゴミ。
ようやく来たか…
そして、教育です。
Cities_ Skylines_20180418000803
小学校が作れますね。
これは重要です。
工場のレベルアップにも、
教育が必要とか書いてありましたし。
こういう感じで、作れるものも増えていきます。

喜びに浸っていたのも束の間、
Cities_ Skylines_20180418000923
あれ?電力不足?
Cities_ Skylines_20180418000916
電気も枠内で繋がっているし、
電力情報を確認しても、
発電量19MWで消費電力9MWだから、
余裕であるはずなんですが…

あ…
Cities_ Skylines_20180418000949
1基、水施設に離していた…
正味19ですが、一基と繋がっていませんね。
正直1基8MWの2基でなんで19MW?と言う疑問がありますが。
Cities_ Skylines_20180418001349
工場部分を介して、
二つを繋げることにしましょう。
工場地帯。
徐々に汚染が…
緑の地面が剥げてきています。

そして、ついに来た。
Cities_ Skylines_20180418001407
ゴミ溜まってるんですけど!アイコン。
市民、お怒りマーク。

ゴミ問題突入です。
Cities_ Skylines_20180418001430
ゴミ処理場も汚染問題が発生するようです。
汚染地帯はまとめようと思います。

工場地帯へ。
Cities_ Skylines_20180418001508
あ、アイコン2つも出てる。
まず設置は、ゴミ集積場。
紫の円が、汚染地域のようです。
…広い。
遠くに工業地帯作っといてよかった。

街の端っこへ置いたのはいいですが、
なんかゴミ収集の車がなかなか来ない。
Cities_ Skylines_20180418001543
ついでに街までの道をアップグレードしてあげることにしました。
ゴミ収集車が早く収集できるように。
未舗装の一番お安い道路は、車の速度がのろのろです。
Cities_ Skylines_20180418001552
これで少しでも早く、怒れる市民の心を落ち着けておくれ。

夜になったので、
ちょっと街の様子を見てみます。
Cities_ Skylines_20180418001759
居住地の真ん中に作ったレストランは、繁盛しているかな?
地価を上げると建物のレベルがあがるようです。
公園や広場、公共施設の充実ですか…ふむふむ。
Cities_ Skylines_20180418001804
隣には、ネイバーフッド・ショップ。
隣人の店?
ホームセンター的な?

Cities_ Skylines_20180418002414
工場が足りないよ~!って
右下のバーが訴えかけてきているので、
工場を増やそうかな~と、
考えている間に、
病院が無いよ!と、住民に愚痴られました。
こういう訴えが結構あります。
たまに褒めてもらえますけど。
たま~に。
Cities_ Skylines_20180418002438
とか、言ってたら、
いつの間にか人口が900人。

新しいエリアの購入ができるようです。
今ある土地でさえ持て余しているというのに。
あとは、なんかいろいろできるようになりましたよ。
まだ、さっき出来るようになったことの1つしかしていないというのに。

地区設定に、条例制定、
おぉこれはすごい。
特区も作れるようです。
これ、気になってました。
Cities_ Skylines_20180418002453
消防、警察、
公共施設も充実してきました。

さてどれから充実させていきましょう。
やれることが増えていくって、ステキ。